スカイマークが宮古空港に就航できないので(してもJAL/ANAのいじめで撤退させられる)、裏技で下地島空港への就航が発表されましたね。
#スカイマーク羽田ー下地島
#スカイマーク神戸ー下地島
#スカイマーク那覇ー下地島
確かにこれならJAL/ANAと競合はしませんが、下地島空港は「超」が付くほど不便ですし、何より空港施設利用料(PFC)が宮古空港が0円、那覇空港でも120円なのに対し、下地島空港はボーディングブリッジすらなく、施設もしょぼいのに「550円」。特に酷いのが到着便で、荷物受取スペースを経由するだけで550円は納得できません!(荷物ない人は何一つ施設を使用しないのに550円取られる)
ちなみに羽田空港のPFCは290円、施設が充実している成田空港第3で390円。
下地島空港の国内線PFCは日本一高い!
さらに今回の就航便。「羽田ー下地島」「神戸ー下地島」の他に「那覇ー下地島」もありますが、この短距離路線でも550円ものPFCを搾取されます。さらに超不便な下地島空港なので、平良まで出るとするとバスでも600円。つまり宮古島へ行くためには毎回+1150円もかかるわけ。つまり「那覇ー下地島」だと、運賃が4500円を超えたら、JAL/ANAの宮古島便の方が安い(先得で最安5520円)。
空港の不便さも加味すると、3000円台じゃないと「那覇ー下地島」は乗らないな…
(初回セールの最安3200円だけど…)
正直、17エンドからの着陸風景は「タワマンの夜景」と一緒で「一度見れば満足」なので、もう興味無いです。むしろ17エンドから下りてくる航空機は確かに見たいですが、だったら宮古空港の通常便に乗って、下地島に発着時刻に合わせて行けば良いだけですからね(そもそも搭乗しているとその便は見ることできない)。
それ以前に、今の宮古島には正直なところ、行きたい気持ち低し。工事現場だらけの痛々しい島を、お金をかけて見に行きたくないです。そういう意味ではバニラエア「那覇ー石垣島」便は、本気で重宝したな〜(半年で5往復も乗った)。スカイマークの石垣島就航は、先のJAL/ANAからのいじめが確実なので就航の可能性低し。またこの「那覇ー下地島」便も、コロナの影響で余った機材の運用だと思いますので、通常に戻ればすぐに運休しそうですしね。
あと気になるのがジェットスターの動向。スカイマーク「羽田ー下地島」が就航すると、ジェットスターの「成田ー下地島」は同料金なら誰も乗りませんよね。さらにスカイマーク「神戸ー下地島」も、ジェットスターの「関西ー下地島」と競合するので微妙ですよね。
ちなみにスカイマーク下地島便は10月25日就航。2021年3月27日まではとりあえず運航するみたいです(コロナ運休もあり得ますが)。
しかしこの期間は、ほぼ北風。北側の17エンドから飛行機が下りてこない可能性が高い敷き(南の35エンドから着陸で17エンドは離陸時)。なので唯一のお楽しみの17エンドの光景は、相当な強運じゃない限りこの期間は望めないかもしれませんよ…
<スカイマーク便合成>
<ジェットスター便合成>
(ジェットスターの方が絵になっているかもw)
スポンサードリンク
2020年08月20日
スカイマークが下地島空港に10月25日就航も…
posted by 離島ドットコム管理人 at 11:08
| 格安航空券